コンテンツ革命

SoftBank孫社長がやばい

先日行われたSoftBankグループの2017年3月期第3四半期決算発表会の壇上で語られた、孫社長のスピーチが凄かったですね!

詳細は「情報革命に人生を捧げてきた」をご覧ください。

その中でも印象的だったのが、スプリント復活劇の裏に隠された死闘でした。凄い経営者ですよ!!

引用:「買わなきゃよかった」とずいぶん後悔しました。自信をなくしました。
世の中もう嫌になりました。非常に悩みました。だいぶ毛も薄くなりました(笑)。もう売りたくてしょうがないというところまでいきました。・・・」
「4つの反転戦略ということで、ネットワークを改善するんだと。顧客獲得を増やすんだと。経費を下げるんだと。そして、資金調達の多様化をするんだと。この4つの改革を決意しました。
私自身、もう背水の陣ということで、自らチーフネットワークオフィサーになると。」

いや、ホント凄い方です。

これをやりとげて、1兆円もの設備投資の無駄金を削減して、結果的にフリーキャッシュフローが5,500億円になったと・・・

びっくり仰天ですよね!!

ということで、私も頑張ろうと思います。

コンテンツ革命で「難しいを簡単に」

負けじと、コンテンツ革命です!

昨年から幾つかの動画サービスをリリースしておりますが、今後は更に一般の方が普通に動画コンテンツを商売道具に使えるようになってくると考えています。

昨今はWordPressってかなり一般化して来ましたよね、IT詳しく無い人でも普通に使える世の中になって来たじゃないですか。ですから、その後に来るのがコンテンツの拡充ですよね。今、このコンテンツが不足しています。

私達は動画にフォーカスしたサービスに重視していきたいと考えます。

すっごい簡単なサービスを2つ程ご紹介します。



いずれもITを知らなくてもご利用頂けるサービスとなっています。

そうです、「難しいを簡単に」です。

大きな会社も昔はベンチャーだった

SoftBankも創業当時はPCのソフトを売ってきた小さな会社だったのです。それが成長して兆を超える規模の会社になっても社長は現場の視点を忘れずに奔走し、大きな利益を出している。

このことは是非見習って行きたいと感じた週末です。