3Dプリンター組立ワークショップ楽しい!

5/25(土)に第一回atom 3Dプリンターキットの組立ワークショップを都内で行いました。
予めご注文頂いたお客様が関東を始め遠くは東北や関西からわざわざご参加頂きました。また、この3Dプリンターの関心の高さから各種メディアも見守る中でのスタートとなりました。
ご用意しているキットはバラバラな状態です。ネジ一本から組み立てる作業を続けるということで何種類もあるビス・ナット・座金・などなどを手順通りに組み立てていく必要があります。キットの特徴は樹脂の部分は3Dプリンターで出力した部品を使っているということでこれこそ3Dプリンターの可能性を証明する製品と感じさせるものでした。根気の要る作業でしたが、参加者は疲れることを知らずモクモクと取り組んで頂き、DIYが心から大好きなんだなと感動致しました。
このワークショップは部品を指示通りに組み立てるだけでは無く、X軸・Y軸・Z軸それぞれがスムーズに動くのかを指先の感覚で微調整していくところが数多くある為、正直ここだけでもご参加頂く価値が有ると思いました。
見事組み上がった後は、全員ビールで乾杯し疲れを癒すことができました。今後もコミュニケーションが活発に行われ参加者皆さんでこのプリンターをより良いものにしていくことが出来ると確信した瞬間でもありました。
本当にお疲れ様でした!また今後ともよろしくお願い致します!!