【イラストをフィギュアに変身させる】「Okuyuki」をリリース

あなたのイラストをフィギュアにする共同購入サービス“Okuyuki”のリリースを発表しました。

ユーザは一枚のイラスト画像をアップロードするだけでフィギュア製作プロジェクトを開始することができます。ファンからの支援が目標数を超えたらOkuyuki側で3Dデータ化、3Dプリント・フィギュア製作を行い、ファンへお届けするという画期的なサービスとなります。

■サービスサイト
http://okuyuki.jp

■サービスの背景
昨今3Dプリンターがブームになっていますが、3D化のニーズが顕在化しつつも3Dモデリング化や人材、設備などのコンテンツクリエイション部分のハードルの高さが、3D化に至れていないという課題がありました。
そこで弊社はOkuyukiというクラウド・ファンディング形式の販売方式を提供することにより、ユーザは独自のイラスト・キャラクター画像を描くだけで、あとはファンを集めてフィギュアを作ることが出来るという特化型サービスを構築しました。尚、1枚の画像から3Dデータ化、フィギュア製作、ファンへの配送は弊社側で責任を持って行います。
これにより日本が世界に誇れるアニメ・コンテンツを最大の強みと位置づけて、グローバルに発信できるクリエイティブ市場の活性化につながるものと期待しています。

■ 提供サービスの特徴
・従来のクラウド・ファンディング方式と異なる点:
– リワードは完成したフィギュア1種類で単純明快なサービスとなります。
– フィギュアの製作・配送を弊社側で行います。3Dデータの知識が無くとも弊社が2次元イラストから3D データを作製致します。
– オリジナルの2次元イラスト画像をアップロード頂くだけでプロジェクト申請が出来ます。従来のような大量のメッセージを記入頂く必要はございません。
・プロジェクトオーナー様にはプロジェクトが成立した場合、売上の10%をお支払い致します。
・フルカラー3Dプリンターにより石膏フィギュアを製作致します。表面仕上げを施し高品質を実現しています。

今回の「Okuyuki」サービスをCoolJapanと位置づけ海外の日本ファンに提供出来るサービスに成長させることも視野に入れています。

■ プレスリリース
http://www.value-press.com/pressrelease/117195